FC2ブログ

2018年05月の記事 (1/1)

安田記念は荒れる?

お疲れ様です。
カッツン。です。
この週末は安田記念ですね!
上期G1も安田記念と宝塚記念の2回で終わりです。
早いですね~。

まだ枠順も決まってませんが安田記念の考察(?)に行きたいと思います。
まずは下記見てください。

1着馬 過去10年実績
2017年 1着 サトノアラジン(7人気) 単1,240円 1人気イスラボニータ8着 単350円
2016年 1着 ロゴタイプ(8人気) 単3,690円 1人気モーリス2着 単170円
2015年 1着 モーリス(1人気) 単370円 
2014年 1着 ジャスタウェイ(1人気) 単170円 
2013年 1着 ロードカナリア(1人気) 単400円 
2012年 1着 ストロングリターン(2人気) 単770円 1人気サダムパテック9着 単660円
2011年 1着 リアルインパクト(9人気) 単2,930円 1人気アパパネ6着 単220円
2010年 1着 ショウワモダン(8人気) 単1,390円 1人気リーチザクラウン14着 単400円

2009年 1着 ウオッカ(1人気) 単180円 
2008年 1着 ウオッカ(2人気) 単410円 1人気スーパーホーネット8着 単410円

1着平均人気4 単平均1155円 1馬人気平均着数5.1着

荒れてますね~

荒れる年か否かを選ぶ事が勝利に必要なファクターでしょうかね!

で、
なぜ安田記念は荒れるか?

分析すると
1番気で勝利を掴む馬は全て歴史に名を残す名馬です(16年モーリスは2着だったが)。
逆に荒れる年の1着馬は皆さんどんな馬か覚えてますか?!しかもほぼ7~9番人気の馬ですよ。
荒れる年の1番人気はほぼすべて大コケ。これもほとんど無名馬(失礼)。

これがどういうことか?

つまり荒れる年は中心になる本命馬が不在で人気割れの年ということ。
まあ、当たり前じゃんと言われそうだが、
安田記念は極端。

そもそも競走馬は全てダービーを目指して交配が進み、例え牝馬が生まれてもクラシックは取り合えず目指すわけで。短距離路線に最初から行く馬も少ない気がします。
古馬になったらなったで出来る事なら古馬王道G1路線(2000m~2500m)へ進みたいだろう。
賞金良いし、種牡馬的価値は古馬王道G1の方が良いからね。
なので、ほとんどの馬は元々、短距離仕様に調教されてない?!
なのでこの路線は元々、層が薄い。
しかも安田記念の勝利馬は1200m~2000mの実績馬でバラバラ。
層が薄く、傾向もつかめにくい。
だから本当に強い中心馬がいない年が多く荒れやすい。
さっきも言ったような気がするけど、1人気で1着は王道路線でもシッカリと実績を残す稀代の名馬ばかり。
※ロードカナリアは短距離路線の実績馬だよ、という人もいるだろうが。中距離までやれた!という専門家もいる。
そんな稀代の名馬になりそうな1番人気馬が今年はいるのでしょうか??

今年はミルコ・デムーロを鞍上スワーヴリチャードが1馬人気でしょうか。
この馬は大阪杯1着で拍がついてる所は他の登録馬を圧倒している。
しかし中距離路線を中心に戦ってきた馬です。
初めてのマイルはこなせるんでしょうか?

この馬以下は混戦気味なので、今年荒れるか否かはこの馬次第です。

最終判断は出馬表と馬場状況、オッズで判断したいと思います。

この週末もまた軸馬と穴馬を教えます。
今回からやり方変えて
金曜に週末重賞展望のYouTube動画展開
重賞当日正午くらいにブログに軸馬、穴馬のアップ
と考えてます。

◎ダービー 穴馬推奨12エポカドーロ(4人気) 2着 複勝390円的中
◎目黒記念 穴馬推奨4ノーブルマーズ(10人気) 2着 複勝520円的中


先週は穴馬が良く当たりました~!
みなさんお楽しみに~!


ランクに出てこなかったら「カッツン。」で検索を



中央競馬ランキング
スポンサーサイト

福永ジョッキー!ダービー優勝おめでとう!

福永ジョッキーおめでとうございます!

ワグネリアンは当初本命予定でしたが、まさかの大外枠に軸馬から外してしました。。
大外からよく刺せたよ!
穴馬推奨のエポカドーロが途中勝ったと思いましたが、よく刺しました。
まさに執念ですね!
それにしてもダノンプレミアム、ブラストワンピースが揃って連を外すとは。
競馬はやっぱり難しい。

みなさんは本日の競馬成績はどーでしたか?

カッツン。の競馬予想の結果ですが・・・

◎ダービー
軸馬推奨①1ダノンプレミアム 6着
軸馬推奨②8ブラストワンピース 5着
穴馬推奨①12エポカドーロ 2着 複勝390円的中!
穴馬推奨②16ジェネラーウレーノ 16着

◎目黒記念 
軸馬推奨8ノンプレミアム 3着1番人気 複勝170円的中!文字色
穴馬推奨①11ソールインパクト 5着
穴馬推奨②4ノーブルマーズ 2着10人気 複勝520円的中!
穴馬推奨③ゼーヴィント 6着
ワイド1680円的中!

狙った馬はいい線いってるカンジです。
穴馬が良く当たる。

朝一で推奨馬を公表しているので、直前で紐で狙える穴馬が出てきたりします。
ですが狙ってる馬は朝一時点でわりかしブレないので、直前で狙いたい馬が出てきても3連の3着に入れるだけです。
なので朝一公表のわりには穴馬の精度はわりかし良いと思ってます。

ちなみに目黒記念は荒れると思っていたので、手広く買ってました。
1着の3ウインテンダネスは直前で狙える馬と認識できたので買い目に入れました。
3連複で20点購入しました。

で、結果から言うと
外してしまった・

フツーにいけば、
軸馬が8パフォーマプロミスだったので3連複23.330円は20点で獲れた計算です。
ですが自身の購入は穴馬推奨の11ソールインパクトを軸jに買ってしまったので残念な結果になってしまった(泣)
荒れると思ってたので狙いすぎてしまった。。
軸馬わかっていてもホント買い目は難しいィ。。

最近、こんな外しパターンが多い気がします・・・・。

来週は安田記念!
気を取り直してガンバリマス!!






【予想】ダービー、目黒記念

みなさん
お疲れ様です。
本日はいよいよダービーですね!
さて予想になります。

東京10Rダービー
このレースはダノンプレミアムの取り捨て!これが全て。
普通なら切ってしまうだろうが
そこは能力が半端ない同馬が普通にすごい追切で順調さをアピール。
しかもJRAの忖度かそれとも強運なのか1枠1番と言う絶好の枠を引いてしまった。

私的には皐月賞で実力を出しきれず
如何にも東京向き
また如何にもダービーでメイチ仕上げワグネリアンを狙うつもりでいたが、
まさかの大外枠!

これでは頭で狙えない。。

さてどうするか?

まだ朝の段階だが現状の結論ということで。

ダービー推奨軸馬


穴馬はYouTube動画で公表してます!見てね!

https://www.youtube.com/watch?v=gQRuX-qA_Ls
もしくはYouTubeサイトで「カッツン。の予想競馬」と検索

東京12R目黒記念
いつもの最終より30分遅い17:00発送、しかもダービー10Rで一本空いて12R開始。
ご丁寧にファンが混雑やダービー勝利者のセレモニーなど見ても最終レースを購入できない!なんて事がないように。
ダービーの熱気冷めやらぬ状況でついついやってしまうレースです。
通常の最終Rでもその日の負けをとりかえそうとついついやってしまうもの。
それでいて最終が重賞だよ!
売上上がるんだろうなぁ。

さて前置き長くなったけど、
・このレースは特殊な距離なので登録する馬は決まってきてる。
なので参加馬は少ないのか高齢馬が多い?
もっと言えばレースレベルは高くない?
・ハンデレースだがハンデ見込まれている馬がハンデ通りの実力を発揮する傾向

以上、簡単だがそんなところだろうか。

今年のメンツは・・
フェイムゲームは強いが、さすがに高齢とハンデ59は辛い。

他は?・・

よくわからんw

冗談です。
色々と斜めに見てみると。

馬主の複数出走から本気度、戦略は見えてくるか?
⑦⑧⑭、⑩⑪が同馬主。もちろん複数参加で勝利の%は上がるはずなので本気度は高いはず
あと斤量見込まれている馬で実力と人気がずれていないか?
先ほどの斤量の重い馬がが実力通りの力を出しやすい事に習えば?ただし、常識的に。

そこからオッズの遷移など見て
現段階の推奨軸馬と穴馬を決めました!

ここで確認を。

目黒記念 推奨軸馬

中央競馬ランキング

穴馬はYouTube動画で公表してます!見てね!

https://youtu.be/gPJWoj3asSE
もしくはYouTubeサイトで「カッツン。の予想競馬」と検索

それでは
みなさん、がんばりましょう!!









第85回ダービー枠順決まりました!

みなさん、はじめまして。
今日から初めてブログデビューとなるカッツン。と言います。
このブログで競馬について予想主体に載せていきますのでよろしくおねがいいたします。

さて、第85回ダービーの枠順が決まりましたね。
詳しい枠順は他のサイトに譲りますが、
1番人気であろう注目のダノンプレミアムが1枠1番で決まりました!
ダービーの傾向では1枠が断然、優勝の確率が高いです。
巷では今年のダービーは荒れるとの事ですが、これで1着はダノンプレミアムで決まりでしょうか?

週末にYouTubeで軸馬予想の動画を流す予定です。
みなさんそちらもよろしくお願いします。